スズカケノキの下で


先週のこと、吉祥寺スターパインズカフェへ
アルゼンチンの女性フォルクローレ歌手、
リリアナ・エレーロを聴きに行きました。

本当にいいライブだった。
見終わった後はすっかり、
身も心も浄化されたようでした。

「いい人生を!」リリアナが会場一杯の観客に
力強く語りかけたとき、わ〜なんて、ありがたいんだろうと
思ったら涙が出てきました。
ギターとパーカッションと歌。シンプルな聴きやすい
編成で、深く広がりがあって、まだあの夜の歌声が
心の中で響いています・・・

アルゼンチンまでリリアナに会いに行き、
とうとう日本公演まで実現させたピアノ弾き語りの
鈴木亜紀さん。女性パワー、素晴らしい!

最近、谷崎潤一郎の「春琴抄」を読みました。
これも後々まで余韻の残る素敵な物語・・・。
日本語ってこんなに美しいのね、と再認識して
そして、やっぱり、女性パワーを感じるのです。

朝の体操。
ある日、猫地点からちょっとはずれると、
そこはスズカケノキ並木でした。
足下を見ると、緑っぽいのや、薄ピンクがかったのや、
いろ〜んな色の落ち葉が。
秋は、美しいなあ。

新しい曲がいくつか出来た。
モゴモゴもがき中です。
2006-10-25 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment