谷中にて

日曜日は、谷中ボッサでライブでした。

JR日暮里駅から、会場入りする前に
「朝倉彫塑館」に立ち寄ってきました。
スリッパで上がって、まず圧巻なのは
最初の部屋、
天井がとても高いアトリエと
そこに並べられた彫塑群です。

その中に、どーんと、大隈重信像が。
そうかあ、朝倉文夫って
これを作った人だったのね、と
今更ながら分かりました。
なんとなく
学生時代のほろ苦い思い出が
甦ったりしました・・・。


ここは400円でゆっくりと
趣向を凝らしたたくさんの部屋や
調度品、庭を楽しむことができます。
戦前の建物は、優雅であたたかくて
とても好きです。

谷中ボッサも古い建物です。天井が高いから好きです。
小さくても、ゆとりがあるのですよね。
椅子にすわって歌おうかと思いましたが
やっぱり立ちました。

こちらではブラジルの小物屋さんが出店していて
かわいいマウスパッドとバッグを買いました。
そうそう、彫塑館からボッサに行く途中にあった
民芸品屋さんでフクロウ柄の一輪ざしも買っちゃった。
自分用おみやげの多い一日でした。
2006-09-05 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment