大湯温泉

土曜日、
新潟県は魚沼市大湯温泉にて行われた 「星まつり」で演奏してきました。

ありがたいことに去年につづいて二回目です。
そしてまたありがたいことに、ギターの長澤さんと
ハーモニカのマツモニカさんと一緒。

少し早めについて、田んぼの中にぽつんとかまえる
お蕎麦屋さんへ。
店主に「まずいから、やめた方がいいですよ」と引き留められ
ながらも韃靼(だったん)そばを果敢に注文し、結局大満足だった
長澤さんとマツモニカさん。私は冷やし担々麺で、
だれも普通のそばを頼まなかったですね。。

会場入りしたあと、宿でひとっ風呂浴びて、すこし昼寝。
蝉の声を聞きながらの昼寝が、しあわせですね。

地元の方々による屋台、2回の私たちのステージ、
スクリーンを使っての星の解説、
コシヒカリやスイカやお酒などが商品の抽選会などで、
お祭りも盛況でした。
夜も更けて星がどんどん増えてきました。
広場中央に並べられた望遠鏡で、星雲や星団も見られました。
流れ星も、7,8個は見たかなぁ。

もっと降ってきそうな星空と、
近くの山や遠くの山、木々の黒い影は、
絵本の中にいるような景色でした。

写真は準備中の星まつり会場と、
宿泊した友家ホテルのお部屋からの眺めです。
2006-08-10 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment