只見線

前述星まつりの翌日から、
私はひとりJR只見線の旅に出かけてきました。

只見線は新潟県魚沼市の小出駅と
福島県の会津若松駅間、全長135.2Kmをむすぶ電車です。
二両編成で単線、一日に5本くらいしか走っていません。。
一本逃すと、次は3時間後とかになります。

こののんびり具合と、地図で見るといかにも
山の中を走るくねくね具合に魅力を感じ
ちょうど魚沼市にいて、3日ほど空いてるし
これでゆっくり会津をまわって
郡山のともだちのところへ行こう!と
「のんびり只見線の旅」を思いついたのでした!

星まつりの打ち上げ、私たち演奏メンバーと
友家ホテルのミトモさん、
今回来て下さった山形ブラジル普及協会の
メンバーの方々と、ビールを飲みながら
只見線のことを尋ねてみたら
「コンビニも何もないですけど、いいところですよ」と
言われました。
そうか〜やっぱりコンビニはないかぁ。と
都会っ子としてはだいぶ不安になりましたが
コンビニがない、というのは今は貴重なことであって
ますますわくわくしてくるのでした。

小出駅でみんなと別れて
13:17発、会津若松行きに乗車〜。

日曜日だからかな
なんだか結構混んでいて
満席です〜。


地元のおじいちゃんおばあちゃん
高校生、あとは観光っぽい人と
鉄ちゃんです。

冷房はなく、指を簡単につっこめる
扇風機がブーンと鳴っています。
窓の景色も
田んぼと山の深緑だらけ。

すごく暑い日だったけど
窓からの風が気持ちいい。
トンネルに入ると、一段と
ひんやりした風が入ってくる。


途中、田子倉湖あたりの
景色も素晴らしかった。
その間、ほとんど無人駅。

ちょっと大きめの駅、
ここなら何かあるかな〜と
15:18、会津川口で下車。
わ〜!こんなところに
来てしまった〜〜!
2006-08-10 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment