Akagi Cafe、そしてお芝居などなど・・・

なんだか、ドカドカと目まぐるしく日々が過ぎていって・・・
もらったメール、お手紙の返事を書けていないです。
うぅぅ、ごめんなさい。。
でもありがたくありがたく、受け取っています。

金曜日はAkagi Cafeで演奏しました。
神社の参道をまっすぐ抜けて、お社のとなりの建物の二階に
その店はあります。

開け放たれた窓越しに
濃く茂った緑を眺めながら歌うのはとても気持ちがいいです。
お参りもしたし、お祭りも見られたし、蝉の声も聞いたし。
よかったな。
いろんな方に来ていただいて、とても嬉しかったです。

土曜日はあちこちにくり出しました。
午前中は洋服のセール。
すてきい!と思ったワンピースは、
今の私には手が出せないお値段で、涙をのみました。。

午後は友達が出ているお芝居を観に、
紀伊国屋サザンシアターへ。
「ええじゃないか」という、江戸末期の農民一揆のお話。

土地を持たない、水飲み百姓は、さんざん上から虐げられて
汗水流して得た収穫も取り上げられて
そんな生活を変えるためには
一揆を起こすしかなかったのですね。

これからの日本は農業に立ち返って欲しい、と
思っていたけれど、こういう歴史があったことを考えると
重たい気持ちになりました。

今の悲惨な食文化(農薬だらけ、添加物だらけ、
金儲け&効率主義)は
私たちの精神も蝕んでいくような気がしてならないのです。

友達が所属している劇団「1980」は、いつも
ふわっと、見た後に何かの気持ちを残してくれます。
来年は韓国で、そして再来年はブラジルで公演するみたいです。
すてきな劇団ですよ。

そしてそして、夜は渋谷へライブを見に行きました。
これはとても楽しかった。また、また書こうと思います。。
(エネルギー切れ。。)
2006-07-31 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment