私流・夏グッズ

昨日は逗子海岸の「OTODAMA」という海の家型・ライブハウスで歌ってきました。ステージが海に向かっているので、お客さん達からは見えませんが、歌っていると何とも穏やかな夕時の波が目にとびこんできて、気持ちがいいのです。しかし天気はあいにく、時折のぱらぱら雨と、どんよりくもり空の海でしたが・・・。でも、海は広い、大きい。いいものですね。
対バンの小沼ようすけさん、DEPAPEPEさん、かっこよかったです〜。

ところで・・・今日は涼しかったけど、すごく蒸し蒸しな日が続いてましたよね。夏を少しでも快適に過ごしたい・・・と日々工夫しているのですが、ここで私流・夏グッズをちょこっとご紹介します。

ひとつ目は、フィリピン産・モーラス飾り。これ、つ〜んと独特の草の香りがします。虫が寄ってこないそうです。蚊とかゴキブリには効くのかな。効果はよく分からないけど、洋なし型のぽってりした、のんきな感じが気に入って買ってみました。とりあえず、ひと夏いっぱい使えるらしいので、試してみます。

ふたつ目は、アルゼンチン産マテ茶。シンガーソングライターで、池ノ上のライブハウス・ボブテイルでバーテンもしているPajanさんから売ってもらいました。茶葉を専用のポットに入れて、冷たい水を注ぐだけ。穴のついたこれも専用の金属製ストローで飲みます。ちょっと苦いけど、飲んだらスカッとしますよ。これを飲んでると夏バテしないそうです。この効果も自分で実験中。

三つ目は、最近買ってみた口琴。机の上にいつも置いておいて、お湯が沸く間とか、ダウンロードが遅いな〜とか思った隙に、「ボヨヨヨ〜〜ン」と奏でます。口の形とか、角度を工夫するといろんな不思議な音が出て、楽しいです。でも頭蓋骨に直接振動が来るので、やりすぎに注意だそうです。これで夏のあつさをグガ〜〜ンとやり過ごしています〜!


2006-07-19 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment