みちのくツアー 〜 秋田

帰ってきてからもうだいぶ時間が経ったのですけれど、、まだまだみちのくの思い出を書かさせてもらいます。

ツアー4日目、宮城蔵王を発ち秋田に18:00すぎ到着、ホテルにチェックイン後さっそく現地の方のもてなしを受けました。

小畑さんのご友人の秋田テレビの方に連れていってもらったのが、「まいど」という焼き肉屋さん。店内はいい具合に年季が入っていて、「昭和」の懐かしい雰囲気がぷんぷん。矢沢永吉に似た渋いマスターが一人でやっていて、20席くらい、常に満員。ここのお肉が、素晴らしくおいしかったのです。う〜ん、めったにこの質、肉の厚さにはお目にかからないです。みんなでジュージューやって、もう勘弁してください、というくらいいただきました。いいお店だったなあ、と帰り際に記念に一枚パチリ。

e0048495_2212596



秋田は寒いから、みんなよくお酒を飲むので、飲み屋文化が発達しているのだそうです。この「まいど」の界隈には飲み屋さんが一万軒はあるとか。そのうちの一軒、おしゃれなバー「AXIA」でみんなで一杯したあと、ホテルへ戻る。

泊まったホテルには温泉スパがついていて、就寝前にとりあえず温まろうと、スパ閉館間際にザブン。秋田まで来ると4月半ばとはいえまだだいぶ寒くて、お風呂上がりにパソコンをいじってたらどうやら湯冷めしてしまったみたい。。

翌日、朝風呂もしっかり入って、お昼ご飯は稲庭うどんを食べに。ホテル近くの「寛文五年堂」というお店で、ここもおいしかった〜。そして、茜屋珈琲店で食後のコーヒー。学生時代に早稲田店でバイトしていたので、ここ秋田店でもカウンターの感じとか、ウェッジウッドのカップとかスプーンとか、懐かしくなりました。秋田店は上品な雰囲気ですが、早稲田店は学生街!という雰囲気がむんむんで・・・う〜ん懐かしい。

午後、ライブ会場「カフェ・ブルージュ」でセッティングした後、秋田FMへラジオ生出演しに。設備が、20年くらい前?のものがまだ使われているんですよー。素敵です。思わず写真を撮ってしまいました。4月の頭に伺ったJ-WAVEとは違う国のようでしたが、こういうのいつまでも大事に使ってほしいです。

e0048495_22144100

e0048495_2215991


18:00、番組スタート!パーソナリティの女性が二人いて、うわぁー、おしゃべりのテンションがものすごく高い!ついていけるかなあ?最近の流行ものとして「えびちゃん」「えび売れ」の紹介をしつつ、そんな中に、ぽこんと「TOKIWA」を紹介するコーナーが。ついゆっくりしゃべってしまう私に代わり、秋田美人パーソナリティにテンポよくアルバムの説明をしてくれたのが、小畑さんでした!そして必ず笑いをとるマツモニカさん。
怒濤の生放送10分間でした。
急いでライブ会場にもどり、演奏開始。始まってみたら、お店のママさんを中心に、お客さんのノリが、ものすごくいい!あたたかく盛り上げてくださって、最後の最後には会場がダンスの渦に・・・。まったく予想していなかったです。とても嬉しくて、風邪気味だったのですが少し無理をしてしまったかも。

老若男女、外国の方までいらして、みなさん陽気な方々で、打ち上げも笑いっぱなしでした。出前のお寿司がこれまたおいしかった。宴の終盤、小畑さんが落語を一席。「あくび指南」すごくよかった!

秋田はラテン気質だったのだなあ、日本はいろんなところがあるなあ、と思うのでした。


2006-05-01 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment