みちのくツアー 〜 米沢

只今、5日に発売された私のソロアルバム「TOKIWA」のツアー中です。

初日、14日は米沢へ。私にとって初めての米沢。会場名は「パストラル」。数年前まで杉並区でお花屋さんを営んでいた、渡辺さんという女性のお家です。

これが、東京では考えられない広さと、居心地のよさ。
私と同い年の旦那さまと設計にこだわって建てたというから、しっかりしてるなあ、すごいなあ、と尊敬してしまいます。

お客さんもたくさん来てくださって、あったかい空間で、演奏させてもらいました。

ライブ終了後、近くの源泉掛け流し温泉場「平安の湯」へ連れていってもらい、ほかほかに気持ちよくなりました。入浴料300円は安いし、やわらかくていいお湯です。近所のおばちゃん達のイントネーションが、米沢出身の私のおばあちゃんを思い出させて、胸がじーんとなるのでした。今は亡きおばあちゃんに、「こんなのどかないい所で育ったんだねー」と、露天風呂につかりながら、夜空に向かって話しかけたのでした。

夜ご飯は、渡辺さんのお友達の看護師メグさんの手料理をいただきました。すべて土地のもので作ってくださった、前菜、山菜の天ぷら、米沢牛のすきやき。体も心もよろこぶ、最高においしいお料理でした。食後のデザートも、暖炉のそばでリンゴ入り寒天をいただき、ああ、ゆったりといい夜だなぁ。。

米沢の冬は雪がかなり降るそうです。雪かきが大変、と言っていたみなさんの笑顔が、すごくたくましく見えました。

ライブの様子の写真と、もう一枚は、あまりにおいしくてお土産に買ったお酒「九郎右衛門」を売っている、パストラルのとなりの酒蔵です。

 


2006-04-18 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment